令和の徒然日記

適当に書いてます

今更視聴してみる スターウォーズ エピソード4

会社の先輩からスターウォーズはやっぱり見た方がいいとの勧めを受けたので見てみることにします。

 

R2D2C3PO

スターウォーズ全然知らないマンの俺でもわかる

 

レイア姫(同盟軍の一味・帝国への反逆者?)

ダースベーダー(悪者?)

 

設計図?何の設計図?

レイア姫R2D2に設計図を渡して脱出させたみたい。

ダースベイダーがそれに気が付いて追っ手を送る。

 

砂漠の惑星に不時着

 

R2D2C3POは喧嘩して別れ離れになる。

よくわからない黒魔術師みたいなやつらに捕まるR2D2

 

なぜかすでに捕まってるC3POww

 

お、ルークスカイウォーカーってやつじゃね?

黒魔術師みたいなやつらは廃品回収して売ってる奴らだったのか

てかよくわからないところから買い物するんかこいつら

 

どうやら農場で働いてるルーク

 

R2D2を掃除していると謎の映像が

「どうか助けて、オビワンケノービ。あなただけだ便りです。」

 

ルークは盗品だって気付くのかww

おじさんは盗品だろうが気にしないのか

 

おじさんとおばさんに大学に行きたいと言い出すルークw

大学なんてあるのか

 

極秘任務のために逃げ出すR2D2

R2D2を探すためにサンドピープルにやられるルーク

ベンケノービ?に助けてもらうルーク

オビワンケノービ=ベンケノービということが明かされる

ルークの父親とオビワンケノービはジェダイの騎士だということが明かされる

ライトセイバーをオビワンケノービから渡されるルーク

 

こんな気軽に渡していいのかww

ライトセイバーめっちゃ危険そうだけどww

 

ダースベイダーはフォースの暗黒面に憑りつかれている

惑星オルデランに行こうとルークを誘うオビワン

 

場面変わってダースベイダー陣営

盗まれた設計図はデススター(まだ未完成)のものだった

ダースベイダー、レイア姫に自白剤?的なものを注射しようとする

 

こいつやばいな手段選ばないタイプや

 

おじさんとおばさんを失ってジェダイの騎士になることを決意するルーク

 

言動が明らかにおかしい帝国軍兵士

オビワンが操ってる?

 

場面変わって宇宙人だらけの酒場へ

R2D2C3POは外で待てとつたられる

 

アンドロイド差別か!?

 

絡まれたルークを助けるために輩の腕をライトセイバーで切り落とすオビワン

 

さすがジェダイの騎士強い

 

ゴリラみたいなやつにハンソロという船長を紹介してもらう

ミレニアムファルコンの船長

 

場面変わってダースベイダー陣営

心理探査に抵抗するレイア姫

 

あの注射か?

特殊な訓練を受けてるってこと?

 

ジャバザハットとハンソロ

ハンソロはジャバザハットにかなり借金をしているらしい

 

このジャバザハットはCGかな?この時代に?

 

ミレニアムファルコン号はどうやらポンコツらしい

 

ターキン総督がダースベイダーを操っていた。

レイア姫を処刑するというターキン総督。

 

デススターにより破壊される惑星オルデラン

惑星オルデランは武器を持たない平和な星

 

まさかのデススターに出くわすミレニアムファルコン

2重床に隠れて間一髪操作を交わすルークたち

 

ラクタービーム?を止めるために一人ででていくオビワン

 

なんかよくわからんかわいい黒い箱

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

眠くて視聴中断して後日最後まで観ました。

こんなに真剣にスターウォーズみたことなかったんですが、ちゃんと真面目にみると面白いですね。

指輪物語なんかも何回も観て寝てしまってましたが真剣に集中してみると面白い。

ルークの父親がダースベイダーだってのは既にしっているから、違って視点で見てるけど、当時の人たちは補完しながら考察して観ていたのかな。

 

ダースベイダーが「ジェダイはすべて殺した」と発言していたが、実際はオビワンケノービが生き延びていて、今回終盤にダースベイダーがオビワンを殺害してついにジェダイはすべて殺した・・・かと思ったら

 

宇宙船でのドッグファイト中に「フォースを感じる!」とか言っていてこれは息子の生存を気付いたのかな?



1977年というとほとんどCG技術が発展してなかったと考えられるが

今見ても結構よくできているなぁと思った

一部CGが使われていたがこれはディズニープラスやBD、DVD版になる際にCGで調整されたためだったみたい。どうせならオリジナルで見たかった・・・

 

順番に見る予定なので、ディズニープラスの期間が切れる前に全部観るぞ!!