令和の徒然日記

適当に書いてます

慢性前立腺炎との闘い②

続きを書くのを忘れてました。

 

効果的だったと思うのは3点。

 

①PC筋トレ

②適度な運動

③適切なクッションを選ぶ

 

まずは①から説明すると、人間にはPC筋と呼ばれる筋肉が肛門から恥骨にかけてあるようで、そこを鍛えると血流がよくなり、前立腺炎改善に役立つようです。

ぶっちゃけこれが一番効果的だったと思います。

やり方は簡単。お尻の穴を全力で締めてゆるめる。これを繰り返すだけ。

自分自身半信半疑だったので、本当に直したい方は恥ずかしがらずに頑張ってやってみて欲しい。

 

②適度なうんどうですが、前立腺炎の場合はやはり下半身の筋肉が大事だと思います。特に太ももの筋肉。太ももは血を巡らすポンプ🩸ですので、自分はランニングやスクワットをしてました。

 

③自分の症状に最適な適当なクッションを選んでください。ドーナツ方でもU字でも。

自分は出産後の産後クッションが一番あってました。