令和の徒然日記

適当に書いてます

【ゲーム】エストポリス伝記2 思い出のゲーム

名作RPGは何?と聞かれるとほとんどの人がドラゴンクエストファイナルファンタジーを挙げると思う。あとはクロノトリガーとか。

 

でも俺は脳裏にあのゲーム面白かったなーと思うゲームで外せないゲームでエストポリス伝記2がある。(1はやったことない。)

あんまり有名じゃないけど、本当に名作!

小学生のころにやったけど、大人にやっても2週ぐらいした。笑

 

というわけで、エストポリス伝記2を少し紹介させてもらいます。

 

エストポリス伝記II

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9%E4%BC%9D%E8%A8%98II

 

 

 

このゲームの何がいいのかっていうと一言では言い表すことができないけど、

ストーリー

ゲームシステム

謎解き

BGM

+やり込み要素

がとにかくいい。

 

世界を滅ぼす神と戦うというストーリーでそれに人間の身で抵抗するというかなりわかりやすい。(うろ覚え)

 

 

戦闘システムが面白い。物理攻撃、魔法攻撃、スキル攻撃なんかはRPGでは当たり前だが、アイテムに固有の特殊能力がついているので、単に攻撃力の強い武器を使えばいいってわけではなくて、ごみ装備か?と拾ったら固有スキルが強かったりして装備のカスタマイズしがいがある。

そのせいかとりあえず攻撃力が強い武器をつければいいみたいなRPGがすごく退屈に感じてやるのが苦痛だった。

お気に入りキャラはガイでした。MP0だけどとにかく攻撃力が高いので、物理スキルがついてる装備を駆使して大ダメージを狙ってました。

 

 

ダンジョンには難しすぎないがバリエーション豊かな適度な謎解きがあって面白い(ゼルダみたいらしい)

爆弾だったり弓矢だったりフックショットだったりを駆使してダンジョンを攻略する。

 

 

 

BGMはとにかくいい。スケート選手の羽生結弦選手が使ってるぐらい。(羽生結弦!お前ゲームしたことあったんか!?)(そのせいでかなり中古品が値上がりしてるらしい。) 

youtu.be

 

 

 

 

カプセルモンスターという戦闘お手伝いモンスターも育てられる。

弱いけど可愛い。ほんと弱い。逃げたりする。

アイテムを食べさせて育てていって進化もします!!(ポケモンか!)

ちなみにカプセルモンスターによってアイテムの好き嫌いがあって凝ってる。

↓カプセルモンスターのムース かわいい

 

 

 

SFCのゲームなんてレトロゲーで今から始めてみようと思う人はほとんどいないと思うけど、思い出補正を差し引いても今やっても面白いゲームだと思う。

いにしえの洞窟のやり込み要素もやりがいがあっておもしろい。(全員Lv1からはじめて限られたアイテム、装備で100Fまでの到達を目指す。)不思議のダンジョンみたいなやつ

 

 

ここが惜しい!

※結婚できるヒロインを選びたかった。

ドラクエだとビアンカと結婚したい派なのでティアと結婚したかった。

 

 

※ハデス以外のボスがちょっと弱く感じた。

けど小学生時代は全部のボスが強く感じた。(最初のガデス戦は絶望した。)

「我の名は、ガデス。破壊を司る神だ!!」

https://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/3444.htmlより

 

 

大人になってゲームのプレイが向上したせいかもしれない。

RPG好きな人にはぜひやってみてほしい。そんな作品。

 

どんなゲームかの参考動画です。

プレイ動画

youtu.be